HOME学校案内余市紅志の総合学科教育課程進路指導入試情報中学生の皆さんへ部活動同窓会お問い合わせ
HOME>余市紅志の総合学科

余市紅志の総合学科は・・・

「自分作り」を応援します

 進学したい・・・4年制大学、短期大学、専門学校、各種学校など様々な進路に応じて、対応をしていきます。
 就職したい・・・どんな職種があるのか、とらなければならない資格は何なのか、など仕事に対する疑問を解決しながら、あなたにとっての「適職」、探します。
 進路に迷っている・・・進路に悩みはつきものです。生徒と共に悩みながら、「一人一人の未来」を描きながら、「新しい道」を探しましょう。

特徴ある学習をしています・・・

時間割を作ります

 よりよい学びを提供し、一人一人将来の目標が違っていれば、選択する授業も違います。本校では、一人一人のニーズに合わせて時間割を作ることが可能です。自分にあった「よりよい学び」をしてみませんか?

「系列」で学びます

 「文理総合」・「ビジネス」・「福祉・生活」・「農業」・「自由選択」の「5つの系列」を展開しています。
 生徒それぞれの未来に応じた広がりのある系列を設定することで、より深い「学びの場」・「学びの機会」を提供しています。

令和5年度年次別教育課程表(PDF形式)
令和5年度入学生教育課程(PDF形式)

「体験的な授業」を重視しています

 「机で・黒板で・教科書で学ぶ」ことだけが、学習ではありません。本校では学校内の特色ある施設を有効活用した、体験型の授業が多くあります。

総合学科の独特の授業は・・・

「産業社会と人間」を展開中です

 この授業は「人間関係の構築」・「職業への理解」・「資料整理方法の修得」に主眼を置き、自分と周囲との人間関係を学ぶ中で、よりよい将来設計ができるよう、様々なトレーニングをしていきます。

「課題研究T」を展開中です

 この授業は「産業社会と人間」で身に付けたことを基本とし、「課題を解決していく力」・「目標を実現する力」・「自分に合う職業を選ぶ能力」を身に付けることを目的とします。インターンシップや見学旅行の研修計画の立案など、自主的な活動が求められます。

「課題研究U」を展開中です

 総合学科生徒の集大成です。生徒それぞれが研究テーマを決め、1年間の研究を行っています。
「産業社会と人間」・「課題研究T」をベースにした総合学科の活動のまとめとして、「より深化した学習成果」を求め、生徒は随時活動中です!!